天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

夏の高校野球が中止に・・・甲子園の風景① 【旧ブログより】

 

世界の富裕層はイベントを求めて一年を同じスケジュールで旅するといいます。
1月はスイスのサンモリッツにスキーへ、5月はモナコにF1観戦へ、7月は夏の日差しを求めて地中海のイビサ島へ、8月にはオーストリアにザルツブルク音楽祭を観賞へ、というように。これを「ハイライフカレンダー」というのだそうです。
これと同じように、わが国のアマチュア野球界にもハイライフカレンダーがあるのをご存じでしょうか?4月、9月は神宮球場に東京六大学野球観戦へ、7月は東京ドームに都市対抗野球観戦へ、8月は甲子園に高校野球観戦へ、11月は京セラドーム大阪に社会人野球日本選手権へ、最後に神宮球場にもどって明治神宮野球大会を観戦しに旅することをいいます。
日本人にとってみれば、こちらのほうがよっぽど贅沢な旅ではないでしょうか?少なくとも、ぼくにはそう思えて仕方ありません。
さあ、最高の贅沢を求めて、「アマチュア野球界のハイライフカレンダー」に沿って出発です!

 

 

 最後のバッターが泣きながら一塁へ

ヘッドスライディングする

過剰に熱い夏の風物詩がやってくる・・・

 

年の夏の高校野球大会は中止に。2011年から続けてきた甲子園詣でがなくなりました。残念でなりません。過去の思い出の風景を貼ってみました。

 

「聖地感 2012年、2016年、2017年、2019年」

他の球場では写らない、圧倒的な聖地感が伝わりますでしょうか。

 

「オーバーザレインボー 2012年」

 水をまくたびにブワーッと虹が・・・虹の向こうの彼方に見えるのは、希望ですよね

 

「ペアシート 2012年」

 一塁側、三塁側の内野席に、二カ所づつしかない二席が並んでいるところ。当然、わかっている男女はここ狙い。

 

「呪われた階段 2011年」

 一塁側自由席中段にある階段のこの部分。子供も大人も、慣れているはずのビール売りの女の子さえ、なぜか、つまずいていきます。

 

「恐怖のプラカード 2019年」 

 

 このプラカードたつと、その後ろに並んでいる列から悲鳴があがります。始発に乗って早朝5時前に着き、当日券売場に2時間も並んで待っているのに、その努力が泡になる絶対に経験したくない瞬間です。

 

「アカアシクワガタ軍団 2018年」

 大阪桐蔭の試合を観ていると、ついアカアシクワガタを思い出してしまうのです。それも、このストッキングを見ればわかるでしょう。

 

《つづく》