天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

国譲り~天孫降臨~コノハナサクヤヒメ

 

♪ この美しい日本列島に
 クワガタ民族と大和民族の美しい共同体を作りたい
 さあ、手をとりあって
 夢の社会を作ろうよ
 おお、われらが国虫会
 栄光の国虫会
 大日本国虫会 ♪

 

2013年9月、駅前大型スーパーで売れ残っていた可哀想なクワガタを引き取ってやりました。はじめは、可哀想で引き取っただけでしたが、その魅力にとりつかれていくようになりました。そのうち、日本に「国虫」が決まっていないことに気づき、この魅力あるクワガタを国虫にしようという高い志をもつようになりました。そして、ついに、その志を遂げるべく「大日本国虫会」を結成し、総裁をはじめ要職にはわたしが就くことにしました。このブログでその魅力を発信して、全国民をあげての運動に発展させていきたいと決意しております。みなさまの参加をお待ちしております。

 

総裁(兼)会長(兼)理事長(兼)幹事長(兼)広報部長(兼)仕入部長(兼)飼育部長 こうやまあきら

 

 

すっかり暖かくなって、ニニギ(と名づけたオオクワガタの雄)が越冬から目覚めてきました。

さあ、これから大仕事をやってもらわなければなりません。そう、古事記の中でもとびっきりに大事な場面、「国譲り」からの「天孫降臨」の神話をです。

 

<なんだ、なんだ、なにしろっちゅうねん?

 

f:id:akira-kami:20120319101115j:plain

 

国譲り

おおっと、右側からタケミナカタ(と名づけたオオクワガタの雄)がやって来ました。オオクニヌシ(と名づけたオオクワガタの雄)の息子です。

 

タケミナカタ<誰だ、おれの国に来て、ごちゃごちゃ言ってるのは。じゃあ力競べをしてみようか。

f:id:akira-kami:20120319100852j:plain

 

天孫降臨

ドーン!

 

 f:id:akira-kami:20120319101024j:plain

 タケミナカタ<恐れいりました。この葦原中国はアマテラス様に献上します、決して背きません・・・
ニニギ<おう、ここは朝日が真っすぐに差し夕日が照る、なんていい国なんだ。

 

.・・・そして、そこに絶世の美女「コノハナサクヤヒメ」登場!

 サクヤヒメ<おほほほ~、わたくしはコノハナサクヤヒメと申します~(ウォーズマンじゃなくてよ)💛

 f:id:akira-kami:20120319101445j:plain

 

ニニギ<そなたと結婚したいんだけど、どう?さあ、さあ、こっちへ・・・

サクヤヒメ<うっふ~ん💛

f:id:akira-kami:20120320185128j:plain

 

国譲り~天孫降臨~コノハナサクヤヒメ登場まできました。だいぶはしょったけど、まあ内容的にはこんなものでしょう。


二匹は顔を会わせると、さっそく用意しておいた産卵セットに仲良く隠れていきました。

一か月後、「海幸彦」「山幸彦」候補の幼虫がたくさん採れることを期待しています。そうなると、「日向三代」もいよいよという舞台になります。

神武天皇まで楽しみです。