天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

舟木酒造「富成喜 純米大吟醸」【4】

 

京王百貨店にて、福井フェアーをやっていたので、酒類コーナーに寄ってみました。そこで、一際輝いて見えたお酒がこちら。舟木酒造「富成喜(ふなき) 純米大吟醸 吟ふぶき米使用 磨き四割」です。

ひとくち、口に含んでみると、舌の上から喉の奥まで一気呵成に「とぅるるる~~~りん♪」とすべり落ちていきました。表現がわかりにくかったでしょうか?つまり、「とろみがあって滑らかすぎる舌触り」ってことを言いたかったのですよ。

肴にはいっしょに売られていたケーキを選んでみました。ケーキが日本酒にあうのかって?そりゃあ、相性は抜群のはず。だって、このケーキ、この富成喜で作られているのですから。噛めば噛むほど、ジュージュー果汁のように湧き出てきて、口の中を極上の日本酒で浸していきました。

f:id:akira-kami:20200203220753j:plain

 

箸置きに注目!

節分の季節らしく豆まきの箸置きにしてみました。よく出来ていて、かわいいでしょう。気分がぐっと前向きになります。

f:id:akira-kami:20200203221659j:plain

 

日本酒は底なし!ですね~。