パワースポット!
パワースポッター!!
パワースポッテスト!!!
より強いパワースポットを求めて全国を旅します!
パワースポットとは何か?
ウェブを見れば、それこそ風水師、占い師、スピリチュアル・カウンセラー、パワースポット・マニア・・・と、さまざまな立場の方が独自の定義をもっておられるようです。
このわたしも定義をもっていて、その定義は「与えられた限りある命を、せいっぱい生きていく上で、そのエネルギーを充電できる場所」というもの。具体的には、「こめかみ辺りに、キーンという痛みがくる場所」を指します。この感覚はわたし独自のものであり、ほかに聞いたことがないのですが、その能力にはかなり自信をもっているのです。
そんな(自称)第一級パワースポット鑑定士が「年間100ヵ所」を目指してパワースポット巡りをおこないます。
さて、大阪から一転、商談がありまして北海道・札幌へ向かいました。ここは、寒さに体が弱かったり、遠くて着くまでにぐったりしてしまったりで、「あまり相性がいいとは言えない土地」・・・。
そうしたら、着くやいなや、このように突然、腕時計の文字盤がポロっと落ちて、机の上でパッキンと割れてしまうアクシデントが発生。なにか不吉な事が起きるような、そんな滅入った暗い気分になりました。
(こんなことって、ふつう、起こります?)
滅入ったまま、夜の街を歩いていると、観光客、とくに中国人でにぎわうアーケード街に行きつきました。何度か札幌に来てはいますが、ここの存在を知ったのは初めて。しばらくお店を見ながら、プラプラ歩いていると、「パワースポット特有のこめかみ辺りにキーンとくる痛み」が。おや、おや、どこかにパワースポットがあるようです。
すると、ありました。「狸小路」にふさわしい「狸大明神様」です。どこか、(・・・というか、どーみても)観光目当てに造られたマガイモノ神社にしか見えませんが、そのパワーは本物。「不吉を振り払い、いいことが起きますように」と頭を下げてから、パンパン!っとしました。
その後、商談も成功。来年また札幌に来たときには、お礼参りをしたいと思います。