天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

日本酒三昧

 

ブログの副題に、「日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して」としながらも、なかなか書いてこなかった飲酒日記。というのも、トリプル100の中でも、比較的に達成しやすい目標なので(昨年は119銘柄、らくらく達成)、すっかり安心していたところ、とんでもなく低調なペースになっていたからです。

また、最寄駅にあって、常連客だった「うめえ亭」「酒有喜」の2大店が閉店になるという逆風もありました。美味い日本酒を揃えているお店は他にいくつもありますが、たいていのお店は、厨房でコップに注いでもってくるパターンがほとんどで、目の前で注いでくれるお店は意外と少ないのです。通って日が浅い店で、「写真とるから酒ビンを持ってきて」とは言いずらいでしょう。これから、開拓して、そういうことが言えるお店を増やしていかないと。写真なしで、◯◯を飲んできました、ではブログとして面白くなく失格ですよね。

とりあえず、飲んで写真が撮れたものを順にアップしていきます。すみません、正確なカウントは来年からということで。

 

下の写真は甲子園観戦の後に寄った、阪神電車岩屋駅近くの「つくし」にて。地理的になかなか通うことができませんが、食べ物も、日本酒もすべてが美味しくて、近くに寄った際には足を運ぶ名店です。

 

男山酒造(北海道)「木綿屋 特別純米

f:id:akira-kami:20190813183103j:plain

 

ハクレイ酒造(京都)「酒呑童子 天のかけはし 純米吟醸
f:id:akira-kami:20190813180738j:plain

 

若戎酒造(三重)「真秀 育 純米吟醸

f:id:akira-kami:20190813174811j:plain

 

 

【旧ブログより】

純米吟醸のおしっこ

2017/02/22

「おしっこをしたら、コンデスミルクが出てきた」というのが甘党の理想。・・・なーんていうのは無茶な理想ですが、せめて純米吟醸ぐらい出したいものです。それも無茶か。まあ、無茶を承知で、日々、飲んでいるわけですよ。
なにしろ、日本酒は、あの「甘酒の母」ですから、甘くて美味しくないわけがないですよねー。
ぐびぐび、あー、しあわせだなあ。

(すみません、大酔いしながら書いています)

 






 

日本酒の日

2017/10/01

今日は「日本酒の日」なのをご存知だったでしょうか?なんでも、昔から新米を使った酒造りを10月1日からはじめていたからだとか。
そんなメデタイ日なので、特別な逸品を飲んでみました。京都の木下酒造「玉川 山廃 無ろ過生原酒」。アルコール度数20%という強烈なやつになります。アルコールに弱い体質なので、この度数だと頭がグラングランになってしまうのですが、それでも美味しいものはわかるものです。楽しく飲ませていただきました。
日本酒は、その造り方といい、云われといい、わが国の信仰や精神文化が凝縮した飲み物なので、「飲む神道」と言うべきもの。京都には、日本酒の神様を祭る神社があるようなので、いつかパワースポット巡りの一環として行ってみたいものです。

 

新しい土曜日

2018/06/03

三年前、駅前に夫婦でやられている小料理屋「うめえ亭」ができて、毎週土曜日に通っていました。たびたび、このブログで日本酒の写真をアップしてきましたが、そのほとんどがここで撮ったものになります。この店に、日本酒の美味しさを教えてもらったようなもんです。もちろん、料理のほうも素晴らしく美味しくて、毎週土曜がくるのを楽しみにしていましたが、訳あって閉店となってしまいました。残念です。
残念ですけど、ここに代わる新しいお店が見つかったり、新しい時間の過ごし方が見つかったり、これから「新しい土曜日」がはじまると思えば、わくわくしてくるものです。そうやってポジティブに考えていきたいですね。

 
最近、飲んだお酒です。



 

119銘柄

2018/12/29

日本酒に、底なし!

 
今年掲げた年間の「トリプル・スリー」、「パワースポット巡り100箇所」「アマチュア野球観戦100試合」「日本酒の銘柄100種類」ですが、その結果を総括してみると、パワースポットは目標大幅達成、野球観戦は大幅に未達(反省!)、そして到底無理だと考えていた日本酒がスマホの写真枚数を数えたところ119種、ーよって目標達成でした。
119種みんな美味くて、「美味くない日本酒ってあるのか?」って言いたいぐらいで、なかでもとび抜けてると思ったのが「苗加屋」と「梵」でした。富山、福井といずれも北陸のお酒なのが気になるところです。


<今年飲んだ二強


<その他のおいしい日本酒たち





<ぷっ、こんな遊び心のあるやつもありました

 

今年の美味かった日本酒

2019/03/29

はやいもので、今年も、もう1/4が過ぎました。

今年も「年間トリプルスリー」を目標に掲げています。「パワースポット100ヶ所」はこのブログのパワースポット巡りの記事で読んでいただくとして、「アマチュア野球観戦100試合」はまだ開幕を迎えていないので、残る「日本酒100銘柄」の途中報告をさせていただきます。例年よりもゆっくりしたペースですが、20銘柄をこえていて、今年も無事達成できそうです。

その中でも特に美味しかった銘柄をアップしておきます。

 

<今年、今のところ暫定1位はこちら「戸隠 特別純米」になります。ラベルを読むと「戸隠神社宝光社」の近くにある湧水を使用しているんだとか。パワースポット巡りで行ったところです。

f:id:akira-kami:20190312182754j:plain

 

「金雀 純米吟醸 しぼりたて限定生」山口

f:id:akira-kami:20190329192217j:plain

 

「裏ロ万 純米吟醸 一回火入」福島

f:id:akira-kami:20190220203940j:plain

 

「貴 特別純米 ふかまり」山口

f:id:akira-kami:20190130181636j:plain

 どれもこれも、みんな美味いなあー。

日本酒に底はなし、ですね!