天才詩人こうやまあきらのブログ!

パワースポット巡り100ヶ所、野球観戦100試合、日本酒100銘柄の年間トリプル100を目指して

オニヤンマ

 

東京都中央区日本橋の大通りで、死骸とはいえオニヤンマを見ました。何でこんなところにいるのでしょうか。どこか田舎からはるばる飛んできたとは考えにくいし、誰かが田舎で捕ってきたやつが逃げたとも考えにくいし、こんなビジネス街のど真ん中にも、じつは生息できる自然が残っているのかもしれません。

 

f:id:akira-kami:20190825143308j:plain

 

 

【旧ブログより】

都会のおとぎ話

2014/05/02

近くの田んぼが、いつのまにかマンションに変わっていました。こういう光景をあちらこちらで見かけます。でも、その逆って見たことないですよね。「マンションが、いつのまにか田んぼに変わってたよ」とか「ビルが取り壊されて、雑木林や小川になっちゃった」とか。
そんな現代の「都会のおとぎ話」を見てみたいものです。