≪つづき≫
【山陽明石駅】
山陽電車に乗り、人丸前駅から隣の山陽明石駅へ。今回のパワースポット巡りの終着駅になります。明石市といえば、東京にいても何度か耳にする有名市ですが、実際に行ってみると、思ったより駅周りがにぎやかなので驚きます。
そんな駅の柱に、このような広告を見つけました。この辺りでは有名な神社のようです。徒歩10分と書かれていますから、すぐ近くにあるのでしょう。行ってみますか。
向かっている途中、このような小さな神社がありました。まるで、「三世にわたって繁栄し続ける」と謳っているような縁起のよさそうな社名。
柵の中から、こめかみ辺りにキーンとくるパワースポット特有の痛みがきました。それも強めにです。社名の通り、縁起のいいパワースポットのようです。
パワースポット(664)「三世繁神社」
卵焼き屋の行列が見えると、そのすぐ隣に目的の岩屋神社がありました。なかなかの風格。
拝殿はもとより、パワースポットとして特筆すべきは境内左から拝殿後ろに回っていくところ。
とくに、こちら。「出雲大国社」から強く放たれていました。
パワースポット(665)「明石岩屋神社」
今回は山陽明石駅までの短い区間でしたが、この先にある「山陽魚住駅」にも地元では有名な神社があるのだそうです。また、駅名を見ても、「浜の宮」「尾上の松」「白浜の宮」など、何かいわくありげな駅が続くので、ぜひ次回に巡ってみたいと思います。
飯田線、天竜浜名湖線など、これまで魅力にあふれる地方電車に出会いましたが、山陽電車も負けないぐらい素敵な路線でした。
≪おわり≫